個人情報保護方針

株式会社白水社(以下、「当社」といいます)は、顧客満足と働く喜びの両立に常に挑戦していくことを経営理念とし、
以下の方針に従ってお取引先および社員の個人情報の保護管理に対して、より一層の配慮と適切な取扱いを行ってまいります。

1. 『個人情報保護マネジメントシステム(マニュアル)』の策定及び継続的改善

当社は、役員及び従業員に個人情報保護の重要性を認識させ、個人情報を適切に利用し、保護するための「個人情報保護マネジメントシステム(マニュアル)」を策定し、これを着実に実施します。
さらに、これを維持し、継続的に改善してまいります。

2. 個人情報の取得、利用及び提供

当社は、主に商業施設、文化施設、余暇・アミューズメント施設、イベント、オフィス・ショールーム、サインなど企画・演出・設計・施工の一貫総合業務を行っていることを考慮し、それぞれの業務実態に応じた個人情報の管理体制を確立した上で、個人情報の取得において適法かつ公正に取得するとともに、利用に際しては本人の同意を得た利用目的の範囲内で利用いたします。また、個人情報を所定の規則に従い適切に管理し、目的外利用の防止を図ります。

3. 法令・規範の遵守

当社は、個人情報の取扱いにおいて当該個人情報の保護に適用される法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守します。また、当社の個人情報保護マネジメントシステム(マニュアル)をこれらの法令及びその他の規範に適合させていきます。

4. 安全対策の実施

当社は、個人情報の正確性及び安全性を確保するため、従来から実施している情報セキュリティ対策をはじめとする安全対策を強化・整備し、個人情報の漏えい、滅失、き損等の防止及び是正に努めます。

5. 本人の権利尊重及び権利行使

当社は、個人情報に関する本人の権利を尊重し、本人から利用目的の通知、自己情報の開示、訂正もしくは削除、苦情及び相談、または利用もしくは提供の拒否を求められたときは、これに応じます。
当社の個人情報保護方針に関するお問い合わせにつきましては、下記窓口までご連絡ください。

株式会社白水社 管理本部 個人情報保護/苦情相談受付窓口
住所 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町5-1 兜町第1平和ビル1階
TEL 03-3669-9400 ※受付時間:月~金 9:00~17:30

制定日  2005年11月1日
改定日  2023年 7月 1日
株式会社 白水社
代表取締役社長 山口 真一

開示対象個人情報に関する公表事項

Ⅰ.会社名、住所、代表者氏名

株式会社白水社
東京都中央区日本橋兜町5-1 兜町第1平和ビル1階
代表取締役社長  山口 真一

Ⅱ.個人情報の利用目的に関する公表事項

個人情報を直接書面取得以外の方法で取得する場合の利用目的
個人情報の分類利用目的
顧客その他の取引先の情報 内装・ディスプレイ、イベント、サイン等の企画、設計、制作、監理等、当社と取引関係を有する企業・団体等との取引の遂行
広報・IRに関連する情報 当社への各種問合せに対する対応、IR情報の提供

Ⅲ.開示対象個人情報に関して「本人の知りうる状態」に置くべき事項

1.当社の開示対象個人情報の利用目的
個人情報の分類利用目的
顧客その他の取引先の情報 内装・ディスプレイ、イベント、サイン等の企画、設計、制作、監理等、当社と取引関係を有する企業・団体等との取引の遂行
広報・IRに関連する情報 当社への各種問合せに対する対応、IR情報の提供
採用応募者の情報 採用選考、および決定における利用
社員の情報 人事管理、業務連絡における利用
2.個人情報の第三者提供について

当社は、ご本人から取得させていただいた個人情報に関しては適切に管理を行い、あらかじめご本人の同意を得ずに第三者に提供することはありません。
ただし、以下の場合は除きます。

  • (1)法令に基づく場合
  • (2)人の生命、身体または財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (3)公衆衛生の向上または児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
  • (4)国の機関もしくは地方公共団体またはその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることによって当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき
3.個人情報の開示等の求めに応じる手続等について

当社では、保有個人情報について、ご本人から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加または削除、利用の停止、消去及び第三者への提供の停止(以下「開示等」という)を求められた場合には、以下の手順に従って遅滞なく対応いたします。

  • (1)「開示等のお求め」の申出先

     「開示等のお求め」は、下記宛に所定の依頼書に必要書類を添付の上、ご送付ください。
     〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町5-1 兜町第1平和ビル1階
     株式会社白水社 管理本部 個人情報保護/苦情・相談対応窓口

  • (2)「開示等のお求め」に際してご提出いただきたい書面(様式)等

     「開示等のお求め」を行う場合、以下の依頼書(A)をダウンロードし、所定の事項をすべてご記入の上、本人確認のための書類(B)を同封してお送りください。

  • (3)代理人による開示等のご請求

     代理人が請求手続を行う場合は、上記(2)に加えて以下の書類等をご提出ください。

    • 代理人の住民票
    • 代理権確認の為の次のいずれかの書類
      委任による代理人の場合:委任状(ご本人の実印を押印)及び印鑑証明書
      法定代理人の場合:法定代理人であることを証明する戸籍謄本等の書類
  • (4)「開示等のお求め」に関する手数料及びその徴収方法

     開示事務に係る手数料として、1回の依頼ごとに500円を申し受けます。
     依頼の際に500円分の郵便切手を、依頼書類に同封してください。
     ただし、個人情報の訂正・追加、削除、利用の停止、消去及び第三者提供の停止等をお求めの場合、手数料は無料といたします。

  • (5)「開示等のお求め」への回答方法

     依頼書に記載された、ご依頼者の住所宛に書面をもってご回答いたします。

  • (6)「開示等のお求め」に関して取得した個人情報の利用目的

     「開示等のお求め」に伴って取得した個人情報は、開示等のお求めに必要な範囲内でのみ取り扱うものとします。

  • (7)保有個人情報の不開示について

     以下に定める場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨、理由を付してご通知いたします。 なお、不開示の場合についても、所定の手数料をいただきます。

    • a )本人の確認が出来ない場合
    • b )代理人による依頼において、代理権が確認できない場合
    • c )所定の依頼書類に不備があった場合
    • d )開示のお求めの対象が開示対象個人情報に該当しない場合
    • e )本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を侵害するおそれのある場合
    • f )当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれのある場合
    • g )他の法令に違反することとなる場合
4.個人情報保護の管理者と苦情の受付窓口に関する事項
  • (1)個人情報保護管理者と連絡先

     株式会社白水社 管理本部 経営企画部 経営企画室 室長
     住所 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町5-1 兜町第1平和ビル1階
     TEL 03-3669-9400

  • (2)当社の個人情報の取り扱いに関する苦情については、下記までお問い合わせください。

     株式会社白水社 管理本部 個人情報保護/苦情・相談受付窓口
     住所 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町5-1 兜町第1平和ビル1階
     TEL 03-3669-9400 ※受付時間:月~金 9:00~17:30

  • (3)当社は、個人情報の保護に関する法律に基づく認定個人情報保護団体である一般財団法人日本情報経済社会推進協会の対象事業者となっています。

     苦情解決の連絡先:個人情報保護苦情相談室
     住所 〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル12F
     TEL 03-5860-7565 (フリーダイヤル)0120-700-779

 

Ⅳ.個人情報に関わる当社の安全管理措置について

1.基本方針の策定

個人データの適正な取扱いの確保のため、当社は関係法令、ガイドライン等に基づき、「個人情報保護方針」を策定しています。

2.個人データの取扱いに係る規律の整備

当社は、個人データの取扱の基本を「個人情報保護マニュアル」に定めております。

3.組織的安全管理措置

個人データの取扱いに関する責任体制を明確にし、個人データを取扱う従業者及び当該従業者が取り扱える個人データを明確にし、法や社内規程に違反している事実、又は兆候を把握した場合の責任者への報告連絡経路を整備しています。
プライバシーマークを取得し、運用の中で定期的な自己点検及び内部監査を実施するとともに、独立した外部の第三者による審査を定期的に受けています。

4.人的安全管理措置

個人データの取扱いについて、従業者に対し、入社時教育及び定期的な研修を実施しています。
また、個人データについての秘密保持に関する事項を就業規則に定めています。

5.物理的安全管理措置

個人データを取扱う区域において、従業者の入退室管理および持ち込む機器の制限を行うとともに、権限を有しない者による個人データの閲覧を防止する措置を実施しています。
個人データを取扱う機器、電子媒体及び書類等の盗難または紛失等を防止するための措置を講じるとともに、 事業所内の移動を含め、当該機器、電子媒体等を持ち運ぶ場合、容易に個人データが判明しないよう措置を実施しています。

6.技術的安全管理措置

情報システムのアクセス制御を実施して、担当従業者および取り扱う個人情報データベース等の範囲を限定しています。

7.外的環境の把握

当社が保有する個人データを外国で取り扱う場合は、当該外国の個人情報保護に関する制度を把握した上で、 個人データの安全管理のために必要かつ適切な措置を講じることとします。